さくさく理解する Godot 入門(ただし2Dに限る)

はじめに

クロスプラットフォームの2D/3Dゲームエンジン「Godot」について解説する。 ただし、筆者は Godot を触り始めて間もなく、3D機能についてはまだ勉強できてないし、 Godot はそもそも2Dが得意なので、当面は 2D 機能についてのみ解説することとする。

Godot とは:

やさしい入門

必要な情報はすべて示すが、あまり細かいことにこだわらず、Godot で(2D)アプリを開発する方法を具体的に示す。

2Dノードクラス

Node クラスは Object の派生クラスで、シーンツリーに追加することができる。
すべての 2D 用クラスは Node の派生クラスである CamvasItem の派生クラスとなっている。
ちなみに、本稿では説明しないが 3D クラスは、Node の派生クラスである Spatial の派生クラスとなっている。

非ノードクラス

サンプルアプリケーション

エクスポート