Quwel
ぶつけて消すのが気持ちいい。「Quwel」は、おはじき風の宝石パズルゲームアプリだよ。
最新 ver 1.007:
for Android(2.3以上)
for windows(7以上)
Windows 版の実行には VS2013, VS2012 VC++ DLL が必要です。
セットアップしていない人は ここ と
ここ から
vcredist_x86.exe をDLし、セットアップしてください。
パズルのルール
遊び方
宝石をフリックし、他の宝石にぶつけて、全部消そう。
詳しいルールは前章を読んでください。
ゲーム画面
- 「Level」は何問目かを表します。
- 「#数字」は手数を表します。
- チャレンジモードの場合は、手数の直後に「/数値」の形式で、最短手数が表示されます。
- 「宝石数:数値」は、現在の宝石数を表します。これが0になるとクリアです。
コマンドアイコン
アイコン | 機能 |
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ゲーム画面を終了し、ひとつ上の階層に戻ります。 |
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設定ダイアログ(次節参照)を開きます。 |
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ひとつ前の問題に移動します。 |
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ひとつ次の問題に移動します。 |
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ヒントを計算します。 5秒間考えて答えが見つからない場合は諦めます。
ヒント回数は1日に +3 されます。上限は30です。 |
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現問題を最初からやり直し(Restart)ます。 |
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Undo を取り消し、再実行(Redo)します。 |
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直前の操作を取り消し(Undo)ます。 |
設定ダイアログ
- BGM: BGM(バックグラウンド・ミュージック)のON・OFFを行います。
- 効果音: 宝石移動時等の効果音をON・OFFします。
- 進捗クリア:現モード(リラックス/チャレンジ)の進捗をクリアします。
確認ダイアログが表示されるので、間違いなければ【OK】を押します。
謝辞
- 宝石画像の著作権は free vector graphics 様にあります。筆者がそれを一部修正しています。ありがとうございます。
- 宝石アイコンは フリーWEB素材 Re:vre 様の作品を使用させて頂いてます。ありがとうございます。
- BGMは「FREE BGM DOVA-SYNDROME」様のものを使用させて頂いてます。ありがとうございます。
- 効果音は「効果音ラボ」様の作品を使用させて頂いてます。ありがとうございます。
- イラストは かわいいフリー素材「いらすと屋」 様の作品を使用させて頂いてます。ありがとうございます。
- 本プログラムの開発には「cocos2d-x v3」を使用しています。ありがとうございます。
- 本プログラムのテストプレイを行いフィードバックしてくださった方々には大変感謝しております。今後もよろしくおながいします。
- 本パズルのデザインは高橋誠氏によるものです。
また、氏は本アプリのテストプレイを入念に行ってくださり、多くの問題報告をしてくださいました。あらためて御礼もうしあげる。
変更履歴:
2015/06/07 ver 1.005
- チュートリアル#4に文言追加
2015/05/30 ver 1.004
- 対処:適当に移動し、ヒント計算が出来ない状態でヒントを押し、リスタートしても、ヒントが計算されない
- 対処:適当に移動し、ヒント計算が出来ない状態でヒントを押し、Undo しても、ヒントが計算されない
2015/05/29 ver 1.003
- 対処:宝石移動中のタップは無視した方がよい(高橋)
- 対処:すぐに計算が終わらない問題でヒントを連打すると、押下回数*5秒固まる(高橋)
2015/05/29 ver 1.001
- 対処:問題一覧ページ:ドラッグ中にスクロールした方がよい
- 対処:スクロール処理中のタップは無視した方がよい
- 対処:問題選択画面で、フリックしてスクロール中に逆にフリックすると何もない画面になる(高橋)
- 対処:問題選択画面で、フリックしながらクリックするとスクロールが加速する(高橋)
- 対処:問題選択画面で、スクロール中に問題選択が出来てしまう。(スクロールしながら画面が回転する)(高橋)
2015/05/28 ver 1.000
- 対処:壁がフリックで移動できてしまう(高橋)
- 対処:クリア時★アニメーション:★の初期サイズが大きすぎる
- 対処:パンくずリストをクリックしてスクロールした後、問題シーンに遷移すると、他のページが見える場合がある(高橋)
2015/05/23 ver 0.010
- チュートリアル:右上に×を表示し、消去可能にした方がよい
- 全問制覇おめでとう画像表示状態では、→ コマンドボタンをディセーブルすべき(高橋)
- ゲームシーンから問題一覧に戻った時に、現問題番号が保存されていない場合がある(高橋)
2015/05/21 ver 0.009
- チュートリアル:ぶつけられた宝石が消えるという記述も加えた方がよい(吉本)
- チュートリアル:進捗を表示した方がよい(吉本)
- 問題クリア時:「touch here to Next」とか表示した方がよい
- クリア時★表示:ズームアウトアニメーション
- チュートリアルフレーム:とりあえずみぎしたに影っぽいものを表示しておく
- 最後の問題クリア時:おめでとう画像表示
- 対処:最後の問題を解いて、画面をタップするとクラッシュした
- 全問制覇時:それなりのメッセージにした方がよい
- 全問制覇時:ファンファーレを鳴らす
- 対処:クリア時★アニメーション:白い★のZオーダが不正
- トップページ:Google Play へのリンクを追加(高橋)
2015/05/20 ver 0.008
- 対処:トップ→問題一覧ページ遷移フリップ時:カレントページ以外は見えない方がよい(高橋)
- 対処:問題シーン:← → が無効の場合のアイコンはもっとグレイっぽいのがよい?(高橋)
- 対処:トップページ→問題一覧ページに遷移したとき、カーソルが表示されていない場合がある(高橋)
- リラックスモードの問題は、最短手数10までで充分?(高橋)
- 設定シーン:背景色を他と同じに
- 設定シーン:各項目にアイコン表示
2015/05/19 ver 0.007
- 問題一覧ページ:パンくずリストが回転しないので Node 化
- 問題一覧ページ:パンくずリストタップでスクロール(高橋)
- QListLayer:背景部分を Sprite に変更
- 対処:ヒントアイコンを連打するとクラッシュ(高橋)
- 対処:← → で面を移動しても、宝石を消した後のパーティクルが消えずに残っている(高橋)
- 対処:Undo/Redo 時:宝石を消した後のパーティクルは強制的に消した方がよい(高橋)
- 対処:パンくずリストの間隔をもう少し空けないとタップしづらい
- 対処:リラックスモード>クリア時の★とメッセージの間を空けない方がよい(高橋)