ViVi SPR System build 0025 project:
Mail: Pass:
[ 新規アカウント作成 | パスワード忘れ ]
[ 新規SPR | SPR一覧 | コメント一覧 | statistics | 最新ビルド:4.01.076 | crash履歴 | SPR DB 一覧 | ユーザ一覧 | 使い方 | レポートの書き方 ] [ ViVi Home ]
一覧表示: [ New | Pend | Open | Reopen | Fixed | NPTF | 問題優先順 | 問題vote順 | 優先順 | vote順 | 重要度順 | Ref,ToDo | Help不備 | 対処順 ]
[ 前のSPR | 次のSPR ]
SPR#0187 0 point voted
状態:Close結果:対処優先度:C重要度:D
報告日:13/06/26build:4.01.060OS:Win7by:nharada
概要:英語OSでの設定ダイアログの文字化け
詳細:■ 操作前状態:
ViViを起動した状態。

■ 具体的操作:
Alt+F8で設定ダイアログを開く。

■ 操作後状態:
設定ダイアログのタイトル、及びダイアログ最下部のドロップダウンリスト(Alt-Aで選択可能)が文字化けしている。
文字は読めないが、操作は可能。

■ 期待する状態:
他の部分(メニュー、ダイアログ内等)と同様に日本語が正しく表示される。

■ 補足・再現条件:
英語版 Windows 7 Professional SP1で発生します。
※海外で当面英語OSを使うことになったのですが、エディタには使い慣れたViViをと考えています。
 文字化けが起こるのは、内部的にUTF-16になっていない部分があるのではないかと推測しています。
添付画像:
point:20対処日:13/06/26build:4.01.061close日:13/07/02
#1 つだ (13/06/26 09:17:37)
問題報告ありがとうございます。
ウィンドウタイトルの "(タイプ名:" 部分に関しては _T( ) を忘れてましたので対応しました。

下部のドロップダウンはリソースっぽいのですが、検索ダイアログなどの他のドロップダウンも同様でしょうか?
#2 つだ (13/06/26 09:51:12)
手元に英語版Windowsが無いので確認できないのですが、
ドロップダウンの文言が文字化けするのは、リソースファイル(.rc)の文字コードが
SJISだったのが原因だと思われるので、4.01.061 で UTF16 に変更しました。

これでどうでしょうか?
# 061 は今日中にリリース予定です
#3 nharada (13/06/26 11:28:30)
ご推察の通り、検索ダイアログのドロップダウンも文字化けしています。
他に気付いた範囲では、印刷設定、置換、grep、カラー設定等のダイアログも同様です。
対応済みとのことですので、4.01.61で確認してみます。
#4 nharada (13/06/26 22:56:46)
vv401061.zip があったので落としてみたところ、挙動が同じだったので「直っていない?」と思ったのですが、おそらくアップロードの手違いかと思われます。
バージョン表記が4.01.060で、ファイルの内容(チェックサム)も同一です。
$ sha1sum vv*/vivi.exe
d9ca0b5964bd89d84ae64f212e064ad21a96fd25 *vv401060/vivi.exe
d9ca0b5964bd89d84ae64f212e064ad21a96fd25 *vv401061/vivi.exe
更新を待って確認します。
#5 つだ (13/06/27 07:21:14)
余計なお手数をお掛けして、大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
ちょっと、ぼーっとしてて、リリース作業を間違えたようです。

今、4.01.062 をリリースしました。これでどうでしょうか?
#6 nharada (13/06/27 08:19:50)
ありがとうございます。
062で確認したところ、ウィンドウタイトルは直っていますが、ドロップダウンの方は変わらずです。
#7 つだ (13/06/27 08:32:44)
確認ありがとうございます。
治ってなかったですか・・・ orz
#8 つだ (13/06/27 08:34:35)
リソースをUTF16に変えたはずなんですけどねぇ・・・

ちなみに、文字化けの仕方は以前と同じですか?
#もし変化してなければ、リソースがちゃんとコンパイルされてない可能性があります
#9 nharada (13/06/27 08:36:02)
はい、全く同じ化け方です。
#10 つだ (13/06/27 14:55:20)
情報ありあとうございまする。
#11 つだ (13/06/27 15:24:35)
たぶん原因がわかりました。
リソースファイルの中の該当部分が、"現タイプに適用" とかの文字列ではなく,
0xbb8c, 0xb2c0, 0xdfcc, 0xc982, 0xcc82, 0xdd82, 0x4b93, 0x7097, "\000"
の様なデータ列になっており、これがSJISなので、文字化けしているものと思われます。
その箇所が結構多いので、対処が面倒ですが、徐々に治して行きたいと思います。
#12 nharada (13/06/28 00:21:26)
はい、無理のない範囲でよろしくお願いします。
#13 nharada (13/07/02 07:06:59)
066において、上に書いたすべてのダイアログで修正されていることを確認しました。
ご対応ありがとうございました。
すでにFixedですが、念のためご連絡です。
#14 つだ (13/07/03 07:36:13)
えっ、ドロップダウンも治ったのですか?
文字コードデータを書き換えるのが面倒なので、まだやってないんですけど・・・
#15 nharada (13/07/05 00:42:36)
はい。
設定、印刷設定、置換、grep、カラー設定ダイアログで文字化けが解消されていることを確認しました。
ただ、今思うに一点心当たりがありまして、実はNotepadでSJISのTXTファイルが読めないので、最近以下の設定をしたのです。
http://windows.microsoft.com/en-us/windows7/change-the-system-locale
これが関係している可能性が高そうな気がします。
#16 つだ (13/07/05 09:02:06)
なるほど。
じゃあ、本件は解決ってことにしておきますー
#17 nharada (13/07/05 09:17:33)
はい。
適宜FAQなりに入れれば問題なしだと思います。
[ 新規SPR | SPR一覧 | コメント一覧 | statistics | 最新ビルド:4.01.076 | crash履歴 | SPR DB 一覧 | ユーザ一覧 | 使い方 | レポートの書き方 ] [ ViVi Home ]
一覧表示: [ New | Pend | Open | Reopen | Fixed | NPTF | 問題優先順 | 問題vote順 | 優先順 | vote順 | 重要度順 | Ref,ToDo | Help不備 | 対処順 ]


優先度:重要度(Severity):
 A:最優先で対処  A:通常操作でのクラッシュ・無限ループ
 B:必ず対処  B:特殊な条件、環境でのクラッシュ・無限ループ、非常に重要な動作不良
 C:原則対処  C:機能が動作しないなどの普通の動作不良
 D:簡単であれば対処 D:些細な動作不良で、簡単な代替手段があるもの
 E:NPTF候補 E:ミススペルや誤った文章など、機能そのものの動作に影響を与えない、さほど重要ではないもの
  H:ヘルプの不備
  M:メモリリーク
  P:パフォーマンス問題
  R:リファクタリング
  T:機能強化要望(Enhancement)、ToDo
  X:XT(eXtreme Toolkit)に由来する問題